[PR] ペット
2013年の4月から放送されているNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」
これ。夫婦でドはまり中です(๑´ڡ`๑)

あまちゃん公式サイト

元々は、妻である私が2002年に放送された「木更津キャッツアイ」
2003年に放送された「ぼくの魔法使い」という連続ドラマが好きになったのがきっかけ。
このドラマ、共通点は脚本家が「宮藤官九郎」という人だったのです。
今回の「あまちゃん」も宮藤官九郎、愛称クドカンが脚本担当していて視聴する経緯に至ったのです。

そう、妻は10年来のクドカンファン(´ε` )
そんじょそこらのファンとは年季が違うのです!
その後、夫と付き合う時に録画した木更津キャッツアイ(VHS!)を見せて、
夫もファンにさせたという過去があるのです!

あまちゃんの魅力
★80年代テイストな劇中歌や実在する歌が流れる!
小泉今日子が20年ぶりにTOP3入りを果たしたシングルCD「潮騒のメモリー」をはじめ、
様々な劇中歌が流れて面白い!
耳に残るフレーズ、懐かしい曲調、オリジナルかとおもいきや実在する南部ダイバーの歌!
ずっと口ずさんじゃいますよー!
妻は暦の上ではディセンバーがお気に入りです(๑´ڡ`๑)

★北三陸に行きたくなるロケ地
今放送されてるのは東京編ですが、物語の序盤は宮城県久慈市がロケ地になってます。
いつも出てくるローカル線の三陸鉄道や、久慈市の海、壮大な自然(田舎の風景)
実際観光客が押し寄せてるらしいのですが、本当に見てると行きたくなります。

★アイドル戦国時代に一石を投じる!?
テーマの一つにアイドルが挙げられます。
これは主人公が目指しているもの=アイドル(女優)
主人公の母が目指していて、諦めたもの=(80年代)アイドル
地元活性化の材料として=(ご当地)アイドル
そしてAKB48のパロディ的アイドルグループが世間を賑わしていたり、
秋元康のようなプロデューサーが出てきたり、
80年代のアイドル時代と、現代のアイドル時代を織り交ぜた物語になってます。
普通の女の子がアイドル目指すとか、どうしてそうなるんだろうと思ったけど、
なまじ地元でプチアイドルになって、ステージ上で歌って踊って
あんだけ声援浴びたり、スポットライト浴びたりしたら、気持ちいいだろうなぁ。

★脇を固めるいつもの(?)クドカンファミリー
10年もクドカン好きだと「ああ、またこの人出てる」ってなります。笑
今回は薬師丸ひろ子、古田新太、尾美としのりがいい感じですね。
尾美としのりと小泉今日子が夫婦役って、もうね、マンハッタンかよ!!って思います。
2003年放送「マンハッタンラブストーリー」でタクシー運転手で共演してます。
そうだよ!タクシー運転手なんだよ!尾美としのり!!
薬師丸ひろ子は「木更津キャッツアイ」で強烈な教師、美礼先生を演じてます。
古田新太は色々出てるけど、私の中では「ぼくの魔法使い」かな~
あまちゃん関係で出演したスタジオパークでも、この作品が好きだと公言していたようです。
そして忘れてはいけない荒川良々。
画面にいるだけで笑える名脇役ですな。


そんなわけで、あと1ヶ月半あまちゃんを見続ける生活なんですが、
もしよければ見て下さい!
そして絶対紅白出ますよ!!
流行語大賞獲っちゃいますよ!!
じぇじぇじぇ!!!
Secret

TrackBackURL
→http://tanshio.blog56.fc2.com/tb.php/384-a520dfc0
