[PR] ペット
2011年9月1日
しばらくNEXON IDにログインしておらず、数日前に試したもののPWがわからず、
簡易パスなるものを発行して貰い試行錯誤するも失敗していました。
なので本日放置しておいた簡易パスでログインに成功し、PWの変更を行いました。

ポイントの履歴を確認したところ・・・
私のIDからも不正アクセスが発覚しました。

まず、私のIDへのチャージ履歴です。
チャージ内訳
↑クリックで原寸表示

赤線を引いた部分、今年の4月にチャージしたのが最後です。
そして次はポイントの利用履歴です。
使用内訳
↑クリックで原寸表示

全てのスクリーンショットは撮っていませんが、No.4以降も同じ日付でアバターを購入しています。
こちらは当ブログでも確認できるかと思います。
2011.05.01 黄金週間」内にアバター購入について記述されています。
そして赤線を引いた部分が、自分の身に覚えがないものです。

そもそも、メイプルストーリーをプレイしている方なら分かるかと思いますが
「石弓専用の矢」なんてトレードで買う様なアイテムではないです。
なので、矢を出品した人物のIDにポイントが移るよう工作したと考えます。

まあ、今回被害にあったポイントの合計は240ポイント(240円相当)なので、
面倒な補償手続きは行わない方向で行きたいと思います。


そしてここからは夫婦の考察による、不正アクセスの手口についてです
※おそらく、もしかして、という内容です

今回被害にあったメイプルIDは数年前(5~6年前)に作成したサブ垢でした。
妻はNEXON IDを1つしか所持しておらず、
作成したメイプルIDはすべて同じNEXON IDに関連付けられています。
名称未設定-1
分かりづらいかもしれませんが、上の図で解説すると、
メイプルID「A」は頻繁にログインするので2次パスワードを設定しています。
けれど、メイプルID「B」や「C」は2次パスワードを設定もしていないIDでした。
結果から言うと、この「B」や「C」を使ってネクソンポイントを使用されたということです。

現在被害にあったと思われるIDは、
私の設定した覚えのない2次パスワードが掛けられていてログインすることが出来ません。
ネクソン宛に2次パスワードのリセットを申し込もうと思いますので、
また進展(?)したら報告致します。


ここからは夫の件です

ネクソン宛に必要書類を送付しました。
その件についてメールが来ていました。
以下コピペです。

日頃はNEXONをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

このたびは補償対応に必要な書類のご提出をいただきまして、
誠にありがとうございました。
本日、お客様よりいただきましたすべての書類を確認し受領いたしましたことを
連絡いたします。

これより、ご申請いただきました補償対応のための調査、ならびに補償の対応を
開始させていただきます。

なお、回答のご連絡に多少のお時間をいただきます。
また、お客様の状況によりましては、更にお時間がかかる場合や、調査の結果、
ご希望に添えない場合もございますので、予めご了承ください。

調査や対応が完了いたしましたら、順次、回答のご連絡を改めて差し上げますので、
誠に恐れ入りますが、弊社からのご連絡を今しばらくお待ちいただきますよう
お願い申し上げます。


この文面を見る限り、補償について期待できないんじゃないかなと思います。
こちらも進展がありましたら報告致します。
Secret

TrackBackURL
→http://tanshio.blog56.fc2.com/tb.php/336-3ab0beaa
