[PR] ペット
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.08.23 2011.08.23
2011年8月
夫のNEXON IDが不正アクセスをされ、チャージしていたNEXONポイントを不正に利用されました。
この記事はその出来事を綴っています。

気づいたのは8月21日、メイプルストーリーにログインしショップを確認したところチャージ分のポイントが消失。
NEXONポイント利用履歴を参照すると、NEXON運営の別ゲームで1800円分のポイントを利用されていた。
メイプルストーリー以外の別ゲームには数年前にログインしたきり、クライアントさえDLしてない状態。
夫はすぐさま例のゲームのEntryIDを思い出し、PWを変更。
運営会社のNEXONへ事の経緯をメール送信。
ゲームのクライアントをDLし、ログインして、履歴を確認。
本人の知らないログイン履歴を確認した。

NEXONからは翌22日にメールの返信があった。
↓クリックで拡大
必要書類が多いです

NEXONによると、不正利用が明らかになった場合、失われたポイントを補償してくれるらしい。
そのための申請手続きを促すメールが返ってきた様だ。
まあ、兎に角本人確認が必要な様で、免許証のコピーと住民票を取りに行き
封書に入れて郵送という流れ。
本人署名欄には捺印も要求されている。

署名
↑署名欄には住所氏名IDメールアドレスまで手書きで書かされる

今回の件ですが、夫の登録するメイプルストーリーのEnrtyIDと、
例の別ゲームのEntryIDが同一の英数字ということが主な原因だと思います。
もちろん、PWも同じでした(現在は変えています)
そして、実は以前(4年くらい前)にもメイプルストーリーで今回と同様の被害に遭っているのです。
犯人が同一人物とは考えにくいですが・・・

また進展がありましたら報告致します。
Secret

TrackBackURL
→http://tanshio.blog56.fc2.com/tb.php/334-9ce4136b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。